≪ 私たちの取り組み ≫
SDGs

≪ 環境 ≫

6, 7, 11, 12, 13

工場排水除外設備
  • 作業着:高い吸汗速乾性と生地裏の凹凸加工で長時間着用してもドライな着心地が続くのでエアコン温度の改善を実現しました。
  • 工場排水除外設備:工場から、排水基準を満たさない悪質な下水が、そのまま排出させ、下水道管を損傷させないために 適正な水質管理に努めています。
  • 太陽光パネル:地球温暖化の抑制が課題になっている。これからの時代、再生可能エネルギーの活用等を通じて、CO2排出削減に努めています。

≪ 人権・福祉 ≫

3, 10
  • 当社では、障がい者雇用・シルバー人材の雇用など積極的に推進しております。
  • 1人1人の能力を発揮できるような環境、働きやすい環境 安心、安全な職場づくりに努めています。

≪ リサイクル ≫

11, 12, 13
  • ダンボール・金属等の3Rにつとめています。
  • 通い箱等の利用により、製品をつくる時にムダなく効率的に使うように工夫しています。

≪ セキュリティ ≫

12
  • 防犯カメラ・入退室管理システムを導入し、関係者以外の出入りを防ぎ防犯対策の強化
  • 現場内では携帯・私物の持込みを禁止しています。(情報漏洩等を防ぐため)

行動規範
Code of Conduct

  1. 法令の遵守
    1. 法令遵守意識の徹底
      あらゆる活動において関係法令、国際ルール、社会ルールを順守します。
    2. 業界慣行・商慣行等の検証
      業界慣行・商慣習・社内慣習よりも、法令遵守を優先できる良識を持った行動をとり、社会からの信頼を得られように努めます。

  2. 人権の尊重
    私たちは個々の多様性・人格・個性を尊重し、性別・年齢などの差別や全てのハラスメントなど個人の尊厳を崩すような行為を認めません。

    1. 公正・公平な採用と雇用
      採用・雇用にあたっては、いかなる差別も行わず、公正な選考による多様な人々への就労機会の提供に努めています。
    2. 人権への配慮と人権侵害の排除
      人種・民族・宗教・国籍・性別・社会的身分・障害者など全ての活動に関わる内外の人々の多様性を尊重し、差別やハラスメントを根絶する意志のもと、ひとりでも働きやすい企業風土づくりを心がけます。
    3. ハラスメント禁止への対応
      セクシャルハラスメント、パワーハラスメントなどを含む一切のハラスメントを容認しません。
    4. 児童労働と強制労働禁止
      あらゆる形態の強制労働および就業の最低年齢に満たない、児童を就労させることを禁止します。

  3. 環境への対応
    私たちは環境問題が人類共通の重要課題であることを認識し、より豊かな環境を次世代へ残すために、化粧品というモノづくりを主体とした製造会社としての「地球環境の保全」に貢献できることを考え、それに配慮した事業活動を行い、継続的改善と向上に努めます。

    1. 省エネ・地球温暖化対策の実践
      省エネルギー等の地球温暖化対策の必要性を認識し、企業活動の一環として積極的に取り組み、社内会議や全体定例集会時に定期的な具体的使用数値を報告しながら、削減に向けての取組みや目標値などを提言します。
    2. 自然環境・生物多様性への配慮
      企業活動が自然環境に及ぼす影響を理解しつつ、原材料の調達段階で環境負荷の少ない調達を心がけます。

  4. 従業員の就業環境整備
    私たちは従業員の働く環境整備の向上は、従業員の生産能力を向上させるだけではなく、離職率の低減に繋がり、更には新規の採用活動にも影響を与える、企業として成り立たせる上で重要項目の一つだと認識しています。

    1. 適正な給与と労働時間
      従業員の給与額の設定に当たっては、地域の最低賃金および生活賃金水準を維持することを定めております。また労働時間や休日は法令で定められた基準を順守するとともに、長時間労働・過重労働の防止に向けて取り組んでいます。
    2. 職場環境改善への取組み
      従業員の健康維持と働きやすい環境づくりを常に考え、従業員の声に耳を傾け、良くなることを少しでも実感してもらいながら経営側が取組む姿勢を理解してもらえることを心がけます。社内での定例会議や年頭のあいさつの内容に、改善内容を従業員へ伝えられるように努めます。
    3. 従業員等のモチベーション向上
      従業員ひとりひとりが「今日も一日頑張ろう」と思って出社してもらえる環境づくりを心がけています。そのためには、限りなく公平・平等に個々の声を聞きながら決めつけた慣例に縛り付けることなく柔軟に対応できることに努めます。

  5. お客様からの信頼獲得
    私たちのお客様のニーズにかなうモノづくりとは、利益重視に振り回されることのない、ご依頼の声を真摯に受け止め、柔軟に対応する生産体制で信頼獲得を目指します。

    1. 安全性の最優先
      お客様からご依頼を受けた製品の安全性は、利益やコスト低減の大前提として位置付けています。
    2. 正確な情報提供
      日頃の生産活動、ならびに営業活動について、正確かつ迅速に真実を伝えることを基本としています。
    3. 顧客情報の適正管理
      お客様に関する情報は、故意に侵害・漏えいなど厳格かつ適正に管理されるべきであるとの認識を社内に徹底しています。

  6. 取引先との相互関係
    私たちは取引先様とは互いの必要性を認識しあい、公正なルールと躊躇ない意思疎通によって、より良い信頼関係を築きながら、相互の発展を目指します。

    1. 取引基準の確立
      取引先様の経営規模に関わらず、取引先様を対等なパートナーとして尊重しています
    2. 取引先情報の適正管理
      取引先様に関する情報は、特に厳格かつ適正に管理されるべきであるとの認識を社内に徹底しています。

  7. 腐敗行為の禁止
    1. 贈収賄
      何人に対しても、直接・間接を問わず、賄賂の供与、申し出、約束をせず、また賄賂の受理もしないことを徹底させます。

  8. 政治・行政との健全な関係
    1. 公務員・政治家との透明性の高い関係
      癒着の疑われるような行為を慎み、透明性の高い関係を維持するように心がけます。
      海外での腐敗・汚職防止規制に留意します。

  9. 反社会的勢力への対処
    1. 反社会的勢力への対処
      反社会的勢力との関係は断固として排除する決意を持ち、一切の取引きや関係を遮断します。

  10. 地域との共存
    1. 地域の課題解決への貢献
      地域社会の課題を認識し、地域社会の一員としての企業活動に努めてまいります。
      また災害時等における社会への貢献活動の計画をしながら万一に備えていきます。